自分でしかわからない世界

以前ツボについて書いた事と関連している事です。


ボクが最も尊敬している施術家がこんな事を言っていました。


「治療家とか施術家っていうのは自分でしかわからない世界がある。皆が皆同じ事をやればいいって事ではない」


ある先生がテクニックを別の人に教えたとします。しかしいくら見よう見真似でやってもそれが上手くいくかは別問題です。

そのテクニックの理論を理解し、先生と身体に対する考え方が似ていれば練習なんてしなくても直ぐに同じような結果が出せるかもしれません。しかし、ボクも何度も経験したのですが、テクニックの理論や身体に対する考え方をあまり理解できずにただ小手先だけ真似しても思っていた結果は出にくいと思います。


たまに人から身体の相談を受けた時に「整体行ったら治りますか?」とか「ハリ打てば治りますか?」


と聞かれますが先生によってやり方とか考え方が違うからなんとも言えない。と答えています。


そうすると「同じような学校出ても皆同じってわけではないんですね」と言われることがあります。


その通りです。身体というのは非常に難しくて学校の教科書に書いてある治療法をやったからといって治るとは限らない、というか治らないのが現状です。車やバイクの修理とは違うのです。同じような症状でもその人によって原因も違うのです。だから研究し続けるのです。


なので先生によって考え方も違いますしテクニックも違います。ある先生はAのテクニックはできるけどBのテクニックはいくら練習してもできない、別の先生はBのテクニックはできるけどAはどれだけ真似してもできない。という事なんて往々にしてあります。


その場の閃きで新しいテクニックをぶっつけ本番で試して魔法みたいに良くなる事もありますし、どれだけ練習してもできないテクニックもあります。


凄い先生の技術を盗もうとしてもその先生の身体に対する理論や感性が理解でき、考え方が自分に合っていれば盗めるかもしれませんが、ただ技だけ盗んでやろうと思っても盗めない事が多いでしょう。しっくりこない感じがすると思います。そういう経験がある先生は多いと思います。(ボクもたくさんある)


頑張ってるのに伸び悩んでる先生は「自分にはセンスがないんだ」と嘆く人がいるかもしれませんがそれは単純に自分に合ってないだけです。自分に合ったものを見つければメキメキテクニックを身につけていけると思います。なので今流行りのこのテクニックが絶対良いとは一概に言えません。


考え方や感性が自分に合わなければテクニックも自分には合いません。


という事を最近常々思います。


どんな施術をするかとかではなく、あえて今日は深い話をさせていただきました。